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| - カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
- ゲーム/Nintendo DS/6151円/2007-12-20
- 感想 98点
- まさかこれほどまでに難易度が上がるとは。クリアまでに全滅20回はした。
最初の洞窟のミストドラゴンでも全滅しちまった。 とにかく敵が強くなっている。受けるダメージが半端でない。 ザコでも強い。 フレイムドッグのほのおや、ドラゴンのかみなりとかは、1回くらえばローザやリディアは瀕死になる程。 複数でバックアタックでもされたら全滅を覚悟しなきゃならない。
磁力の洞窟のダークドラゴンで全滅する人は数知れず。ダークブレスで一気に全滅。 また、ゾットの塔のルゲイエも難所である。最初は攻略法が思い浮かばず5回全滅した。 2chでは「FF4DSで全滅したらageるスレ」というスレッドがある程だ。
ラスダンのブルードラゴン×2やレッドドラゴンは攻略法が分からないと、ダークバハムートやタイダリアサンより強い。
単にレベル上げしてゴリ押しするだけでは勝てない。作戦を立てて補助魔法を有効に使う必要がある。 (以下ちょっとネタばれ攻略)
ボスにはスロウがほぼ確実に効く。ザコにはホールドやストップ。 そして最も重要なコマンドが「ぼうぎょ」である。 ぼうぎょをすればダメージが半減。全体攻撃で大きなダメージをくらっても一人がぼうぎょしていれば全滅を防げる。
この難易度調整については、世間では賛否両論であろうが、自分としては大々歓迎である。 全滅した後、「あそこであーしておけば」「セシルはぼうぎょして砦になってもらい…」というように次に戦う時の作戦を考えられる。 これが全滅する楽しさである。 ダイの大冒険の場合だと、ヒュンケルに負けた後や、フレイザードから逃げたあとに、再び挑みに行く心境だ。
ぬるゲー化している現代にこういった挑戦的なソフトをよく投入してくれた。 FF5DSが出るとしたら同じような難易度で頼む。(2008-07-15)
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