TOP >

ヴォレアスのレビュー

欲しいもの 持っているもの 知っているもの

プロフィール / レビュー数:317 / 2ページ目

1- 2- 3- 4- 5- 6- 7- 8- 9- 10- 11- 12- 13- 14- 15- 16- 17- 18- 19- 20- 21- 22- 23- 24- 25- 26- 27- 28- 29- 30- 31-
コカ・コーラ ゼロ 350ml缶×24本

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/定価
食料/3110円
感想 98点
お徳用のコカ・コーラ・ゼロパックです。
350ml缶が24本入りでこの値段です。普通に買うよりかなり安いです。

しかし量が量ですので個人的に買う・・・と言うよりは学校の行事、地域、会社友人内なとでのバーベキューやパーティー等に適していると思います。

一応「ゼロ」と言う事で従来のコカ・コーラに比べてカロリーはかなり抑えられています。

コーラは好きだけどカロリーが・・・と言う人にお勧めの商品です。
とはいってもコーラはコーラですので飲み過ぎないように。
適度に飲むようにしましょう。(2008-08-19)
リンク
他の人のレビューを探す

タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/GAMEBOY ADVANCE/5184円/2001-06-21
感想 98点
シュミレーションゲームの最高傑作タクティクスオウガの外伝版。タクティクスチームがスクウェアに移籍し版権だけがクエストに残った時期のまさに「外伝」作品。

タクティクスオウガファンなら遊んでみるのもよいと思います。ただし過度の期待は禁物です。
逆にオウガシリーズはこれが初めてという人には良質のシュミレーションRPGとして本作はオススメの一品です。そして外伝で及第点を与えられると言う人は是非タクティクスオウガ(SFC,PS,SS)もプレイして欲しいです。

プレイしてみての感想は、良くも悪くもタクティクスオウガを受け継ぎ、そしてそれを超えようとしていない忠実な作りだと思いました。。
拡張といえば勲章システムが追加されたくらいです。
しかし、この勲章がゲームを有利に進めるためのカギであったりします。


肝心の戦闘は難易度が大幅に下がっていてただのシュミレーションバトルになってしまいました。少し残念です。タクティクスオウガのような一手ですべてが変わる詰め将棋バトルの緊張感と充実感を期待してはいけません。

肝心のストーリーとストーリーテリングは平均よりは高いと思います、が。
松野泰己ディレクション経験者にははっきり言って全く物足りないです。

ただ松野泰己なき後のクエストスタッフの力作だと思っています。

世界観を壊さず長所をしっかりと受け継ぎGBAでそれを再現している努力には素直に賛辞を送りたいと思います。グラフィックも操作性もGBAでありながら本家のタクティクスオウガに見劣りしないほどの出来であると思います。

また、冒険を進めていくと入れるようになるストーリーとはまったく関係のないアイテム探索ダンジョンに行けるようにもなります。
ここではレアアイテムがたくさんあるのでアイテムコレクターの方(特に前作の死者の宮殿にハマった方)は是非チェックしておきたい。
ただ、連続バトルというわけではなく緊張感が無いのは否めませんが、此処に出てくるアイテムは攻略チャートで使えるので集めておいて損はしないと思います。(2008-08-18)
リンク
他の人のレビューを探す

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/SUPER FAMICOM/8100円/1996-05-14
感想 98点
僕が初めてプレイしたFEシリーズがこの「聖戦の系譜」です。

親子二世代にわたる大河的なストーリーは続々とシリーズの続編が出てきている中でも1、2を争う人気ぶりです。
キャラクターの描写はGBAの作品からはじまる支援会話には劣りますが、
一部のキャラクターを除いて自由にできる恋愛システムは魅力的でした。
特に親世代の恋人関係はそのまま子世代に影響することも・・・!

戦いたくないものたちとも戦わなければならないこともあったり、
戦争の悲しさや虚しさ、やるせなさはこのシリーズのメインテーマとも言うべきでしょうが、
聖戦の系譜ではそれが顕著だったように思います。
ストーリー展開は驚きと悲しみの連続ですが、クリアしたときの達成感はかなりあります。

難易度はターン毎にセーブ可能なおかげでシリーズの中でもさほど高い難易度ではないでしょう。
しかし、恋人の有無、子世代の登場キャラが代替キャラかどうかなど、会話の条件も細かいので、 一度のプレイでは見る事のできない会話もたくさんあります。

またクリアごとに少しですがオープニングデモ画面が変わり、
その中には、ストーリーに深く関わってきそうなワンシーンもありますので、必見です。
(全部で15回クリアすると全てのデモを見ることができます。)
慣れてくれば子世代を代替キャラで乗り切る、というハードな遊び方もしてみるのも面白いかもしれません。

このソフトのハードはSFCなのでプレイしたくても出来ないという人もいるでしょうが、Wiiのバーチャルコンソールで配信が決まっているそうなので、wiiを持っている方には是非プレイすることを勧めます。(2008-08-18)
リンク
他の人のレビューを探す

バトルビーダマン 限定 ファイヤースピリッツコレクション

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/定価/発売日
おもちゃ/842円/2005-02-17
感想 98点
アニメのビーダマンでどれが入っているかわからないランダム商品です。
当てものアイテムと言うそうです^^
低確率ながらレアものが入っているという噂も聞きます。
限定商品なのでコレクターの方は見かけたら買ってもいいんじゃないかと思います。
友達と遊ぶために使うって人はこれよりも内容がちゃんと分かっている方を買う事をオススメします。(2008-08-07)
リンク
他の人のレビューを探す

太陽王(たいようおう)ソウル・フェニックス 聖拳編 第3弾 魔封魂の融合 ベリーレア

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ
ホビー
感想 98点
僕の火+自然デッキの押しも押されぬ主力でした^^
張り切って4枚フルに入れてましたね(

特筆すべきは?マナで13000の高火力!
たいていのモンスターは破壊できます^^
さらにT・ブレイカーと文句無しです!

召喚方法がファイアーバード+アースドラゴンとちと難しいですが、補助カード(特にカードを引ける奴)を使えば簡単にそろえることが出来ます^^
さらに、このカード自体がやられても下のファイアーバードとアースドラゴンは場に残ります。これを利用して複数入れている場合は再召喚が可能です。
さらに進化クリーチャーなので召喚酔いがありません。
速攻デッキの切り札にもなれるカードです。

欠点をあげるとすれば、進化元がそろわないとこれを主軸とするデッキだとほぼ勝てません^^;

なので上記した通り、カードを引く補助カードがあった方がいいでしょう。
多少召喚に運任せの感がありますが、強力なカードですよ^^(2008-08-07)
リンク
他の人のレビューを探す

ファンタシースターポータブル

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/Sony PSP/5184円/2008-07-31
感想 98点
僕は持っていませんが友達のをやらせてもらったのでその感想を。

・基本的にモンハンとゲーム内容は似ている。と言うよりほぼまんま(
・全体的にちょっと物足りない気がする。もうちょっとこれ独自のシステムがあった方が面白かった。
・ボス戦などの相手がPS2やGCの使い回しが多かった。上と同様にこれしか出ないみたいな敵、ボスをもっと出して欲しかった。

これくらいですかね。GC版の方が良かったです。
モンハンと似ているゲームなのでモンハンが好きと言う人は買ってもいいと思います。が、それ以外の人にはあまりオススメできません。(2008-08-07)
リンク
他の人のレビューを探す

「期間限定 ワールドカップ デザイン」 コカ・コーラ アクエリアス 500ml×24本

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/定価
食料/3629円
感想 98点
アクエリアスのお徳用パックです。
サッカー、野球、バスケットなど運動量が多い部活などの部専用としてオススメです。

基本的に僕の家ではアクエリアスは薄めて飲んでいます。
3分の1くらいは氷や水で薄めます。
原液でそのまま飲むと運動中の体にはあまり良くないそうです。

まぁお徳用パックと言うだけあって普通に24本買うより安いのでこれ買ってみてもいいと思います。(2008-08-07)
リンク
他の人のレビューを探す

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/PlayStation2/7344円/2006-02-23
感想 98点
このゲームはやり込みRPGの中で一番完成度が高いゲームといっても過言ではないでしょう。

まず、SRPGの中でも屈指のストーリー性を誇ります。

いきなり始めから魔王を呼び出そうとする主人公、アデル。
しかし召喚されたのは魔王の一人娘、ロザリンドでした。
アデルはこのロザリンドとともに魔王ゼノンをします。

始めはアデルを信用していなかったロザリンド。
しかし冒険が深まるにつれ徐々にアデルを信頼していきます。
そしてロザリンド自身も自身の父親であるゼノンを探すためアデルに協力します。

回の途中で仲間になる固有キャラクターも多く、戦闘で使うと面白いかもしれません。

続いて戦闘についてです。
戦闘は他のRPGとは一風変わったシステムで進行していきます。
今までのRPGは一回攻撃設定をするとそのたびに攻撃していきました。
しかし、このディスガイアではそうではなく、行動登録をするとそこでそのキャラの行動は終わり、△ボタンを押すとある、「攻撃開始」を押すと行動登録が終わっているキャラが一斉に攻撃をします。
そして、味方や敵を持ち上げて投げることが出来ます。
これにより、普通ではいけないようなところも行けるようになります。
また、味方を持ち上げたまま攻撃することもできます。
これを「タワー攻撃」と言います。

そして、戦闘において重要なのが「連携攻撃」です。
これは、敵を攻撃する際に攻撃するキャラの前後左右に隣接する味方と一緒に攻撃することです。もちろん通常の攻撃よりも威力が高いです。
これを生かすために上記した「攻撃開始」コマンドが存在しています。

そして、これも戦闘において重要な「ウェポンマスタリー」というものがあります。
これはそれぞれの武器の熟練度みたいなものと考えてください。
これはその系統の武器を使っていくことによって上がっていきます。
そして、このウェポンマスタリーが上がっていくと、魔法の範囲が広がったり、その武器固有の必殺技を取得したりします。
また、この上がりやすさなどは使っているキャラクターの職業で上がりやすかったり上がりにくかったりします。

続いて職業です。
職業は多くの数があり、職業によって得意分野が違います。
例えば、戦士は物理攻撃が得意で、魔法使いは魔法が得意みたいな感じです。
始めからなれる職業は少ないですが、一定の条件を満たすとなれる職業が多いので序盤はあまり気にせずどんどん戦っていくと良いでしょう。
個性的な職業が多く、戦闘での戦略の幅がかなり広がっています。

そして、ディスガイアシリーズでおなじみの「暗黒議会」。
これはその名の通り議会です。議員は悪魔たちです。

暗黒議会では、新たにキャラクターを作ることが出来たり、さまざまな議題を提案したりすることが出来ます。
簡単な議題なら、議会の承認なしで行えますが、重要な議題は議会の許可が要ります。
そこで重要なのが「マナ」です。
このマナというものは議会を利用するために必要なエネルギーみたいなものです。
これは戦闘で敵を倒すと倒したキャラがもらえます。ですので考えて敵を倒す必要があります。
上記の事から、敵を倒していないキャラは議会を利用することが出来ないのです。

議題の可否は議員の投票で決まります。
しかし、暗黒議会では1議員=1票ではなく、議員の発言力によって1票のポイントが違うので、過半数=可決という事ではありません。
なので最後まで気が抜けません。
そして、議員達には賄賂を配ることが出来ます。
これで賛成してもらうように頼むのです。
しかし、必ず賛成してくれるとは限りませんのでご注意を。

そしてこれもディスガイアシリーズの独特な要素「アイテム界」というものがあります。
これは、文字通りアイテムの中の世界です。
そのアイテムに入っている間は当然そのアイテムを使う事が出来ませんのでご注意を。

アイテム界は階層構造になっており、その階層の敵を全滅させるか、時空ゲートというものをくぐると、そのアイテムのLVが1上がり、さらに下の階層に潜っていきます。これの繰り返しでアイテムを強化出来たり、キャラのLVも上がったりでまさに一石二鳥です。

しかし、アイテム界から脱出するためには10階ごとに出る脱出コマンドを使うか、あるアイテムを使うかしないと出れません。
そして中断機能もないので、社会人の方には時間の都合上ちょっと厳しいと思います。


とまぁ他のRPGとは違う独特なシステムを少し紹介してきましたが、まだまだ他にもいろいろな独特な要素があります。

個人的にですが、BGMが素晴らしいです。
特に素晴らしいと思うのがOPの「罪な薔薇」です。
特徴的な歌詞で、とてもいい歌なのでサントラ買ってもいいかもしれません。

この段階でのOPはシリーズ初アニメムービーです。
声優陣も豪華な方たちばかりです。

そして個人的に少しうれしかった所はイベントシーン、戦闘シーンがフルボイスで演出されているところです。
これはディスガイアファンには嬉しいと思います。

やり込みゲームなので好きな人と好きじゃない人と分かれると思いますが、個人的にはこのゲームはネ申ゲーだと思っています。(2008-08-04)
リンク
他の人のレビューを探す

バトルネットワーク ロックマンエグゼ

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/GAMEBOY ADVANCE/5184円/2001-03-21
感想 98点
ネットワークの世界ではロックマンを操作し、
現実世界では主人公の熱斗を操作するのですが、
その切り替えがかなりかっこよくできている。
戦闘もアクション要素が入っていて、
作業感が強くなりすぎないつくり。
ストーリーは少年向けっぽいです。

チップトレーダー後にセーブされないので粘ることも出来ます^^(2008-08-01)
リンク
他の人のレビューを探す

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

アマゾンで詳細を見る

カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/GAMEBOY ADVANCE/5184円/2001-12-14
感想 98点
ロックマンとは全然違うシステムでストーリーや戦闘が進みます。
でも、ロックマンエグゼをやった人も、
そうでない初心者の人も、安心して楽しめますよ。
チップ集める面白さ、主人公を強くする育成感満載。
これは買いですよ^^(2008-08-01)
リンク
他の人のレビューを探す


1- 2- 3- 4- 5- 6- 7- 8- 9- 10- 11- 12- 13- 14- 15- 16- 17- 18- 19- 20- 21- 22- 23- 24- 25- 26- 27- 28- 29- 30- 31-