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アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁


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カテゴリ/プラットフォーム/定価/発売日
ゲーム/PlayStation2/3024円/2006-07-20
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缶12 98 (2011-08-13)
このゲームは、SFC版ドラゴンクエストⅤのリメイク作品。
ストーリーは「家族」や「愛」をテーマとしており、親子三代にわたる物語である。

SFC版とこのPS2版の違いについてであるが

・PS2版では擬似3D描写に(SFC版はもちろんドット絵)
・BGMがオーケストラによる演奏(SFC版はもちろんゲーム音源)
・一部シナリオの内容を追加(顕著にわかるのはオープニングの船)
・仲間への会話システムの追加(SFC版ではなし)
・戦闘時参加可能な仲間が最大4人まで増えた。(SFC版は3人まで)
・戦闘時、仲間への作戦項目の追加
・道具袋の登場(SFC版は道具袋がなく、手持ちできる数が限られていた)
・仲間モンスターの増加
・すごろく場の追加(SFC版ではなかった)
・カジノでのポーカーの追加(SFC版ではスロットと闘技場、スライムレースの3つ)
・博物館の追加(SFC版にはなし)
・ヘンリーやベラなど、シナリオ途中での仲間への命令が一部不可に(SFC版では命令できた)
・買い物時、最大9個までまとめ買いが可(SFC版では1個ずつしか買えなかった)

このように、SFC版とPS2版では大きく違いがある。
中でも、私が注目したいのが、「仲間への対話システムの追加」である。
このシステムは、前に話す相手がいないときに話すコマンドを入力することで、仲間と会話ができるシステムである。
このシステムにより、特に人間キャラクターへの愛着はかなり深まることであろう。
結婚相手と会話をしながら町を散策するのは、まるで旅行のようで楽しいものである。子どもができた場合も然り。

グラフィックの面では、PS2版ということもありかなり向上している。
やはり、戦闘時のモンスターに動きがあるのはとても良い。
また擬似3Dということで、SFC版では見れない町の後ろ姿なども見ることが可能である。
SFC版ではわからなかった、あの場所もPS2版ではよく見えること間違いないだろう。

BGM・SEの面でも、やはり元が元ということもあり、とても素晴らしい出来である。
PS2版でのBGMはオーケストラの演奏によるもので、とても耳に心地よい。
しかしながら、SFC版のゲーム音源によるBGMも素晴らしいものであり、
SFC版のほうが良いという感想を持つ人もいるだろう。
だが、PS2版も基本は、SFC版のBGMを忠実にリメイクしており、劣化とは到底言いがたい出来であるので安心していただきたい。
なお、ⅤのフィールドBGM、船BGM、雑魚戦闘BGM、ボスBGMは、
私としては、全ドラクエシリーズの中でも屈指の名曲であり、是非聴いてもらいたい。

戦闘面では、PS2版は非常によいだろう。
まず、戦闘のテンポがよい。敵味方の動きと重なって行動し合うので、
攻撃エフェクトによるタイムロスが少ないのである。
ただし、PS2のディスク型ということもあり、古いPS2版などでは、
戦闘開始時に若干ロードの読み込みが入る場合がある。だが、そこまで気になる程ではない。

ストーリーに関してだが、ところどころ仮想世界として考えても、
違和感のある点があるが、良いものである。
特に、Ⅴは主人公が不憫なシーンが数多くあり、また、その見せ方も良く、
プレイヤーを程よく暗い気分にさせてくれる。
しかしながら、それでもたくましく生きる主人公と、その家族との繋がりが、
その暗い気持ちを明るくさせ、エンディングも満足できるものである。
ただ、欲を言えばマルチエンディングなんてものも欲しかったが、
全作のドラゴンクエストシリーズではないものなので、あまり推すものではない。

総合的な面でいうと、このゲームはSFC版をやっている人にも是非お勧めしたいソフトである。
私としては、SFC版より劣化している面はほとんどなく、むしろ全ての面で進化している。
私がプレイした感想では、会話システムが面白く、このシステムのおかげで長くまったりと飽きることなく、プレイすることが出来た。
ただ、前述の通り、マルチエンディングはないので、
そういった意味では、一度クリアしてしまうとそれでプレイは終わりという人もいる。具体的には私だが。
強いて再度プレイするとすれば、結婚相手を変えてでのプレイだろうか。
私はビアンカ一筋なので、そういうことはしないけれど。もったいない。
私の場合、総プレイ時間は40時間程度だが、とても中身のある40時間で充実したものであった。

SFC版を過去にプレイしたことがある人も、ドラゴンクエスト自体が初めてだという人にも、是非プレイしてもらいたい作品である。


ヨッシー 98 (2009-05-23)
あ〜〜〜れべるあげめんどかったなぁ〜〜〜
でもかなりおもしろいっすよぉ〜〜〜〜!!!!!!!!!!
なので皆さんにお勧めです!!!!!!
結構リアルになってたしwwwwwwwwwwwwwww
仲間とかも言いし!


na 98 (2009-02-17)
バグを使えばさらに面白みが広がる作品。

SFC版とは違って戦闘できる人数が4人になったことや、名産品システム、仲間と話せる事ができるようになったのがPS2での主な追加要素。

クリア後にはエスタークと戦えるようになったり、また、ターン数によっては、名産品の獲得ができ、隠しダンジョン内でのすごろくなどが開放されるようになる。

また、OT技と言う名のバグ技があり、これを使うと幼少期に魔法のじゅうたんや、馬車が入手できると言う利点がある。

また、OT技を使うことにより、重婚などができ、バグ技としては、アイテムが増やせるなど、上記にも述べたとおり、バグ技により楽しみが増えるゲームであることは間違いないだろう。


舌ぁぁぁぁぁぁぁぁ 98 (2008-12-15)
ストーリーがとにかくいい。どっちを結婚相手にするかでだいぶ違ってくる。リメイクされたおかげでセーブデータが消えることがなくなった。敵が常に動いていることがよかった(ちょっとだけど)。アルティメット ヒッツだとものすごい低価格で買える。音楽もNHKのフルオーケストラで音が綺麗だった。
悪いとこは無い。 これはおススメ絶対買ったほうがいい。


ダイ 98 (2008-09-02)
面白すぎる作品です。未だにあきません。仲間が4人というのは最高です。裏ボスがメチャクチャ強い。なんと裏ボスの子供?が00になるとはすごい。ぼくはすごろく場が大好きです。

えるど 98 (2007-10-17)
メチャクチャオモレ〜。ストーリーがすごく感動的デシタ。ボスなどとても強くて苦労しました。1番苦戦したボスは裏面のボのエスタークです。最強です。かなり強いです。マジ強いです。本当に強いです。ゲームでボスを倒すのに1番時間がかかりました。とにかく、ストーリーが本当によくできてます

ハルポップ 98 (2007-09-29)
リメイクになって大きく変わったのは、戦闘に参加できる仲間が4人になったこと。
これはよかった。これで娘や妻の出番も増えた。
あと仲間モンスターの種類が増えた事。
でも、新しいモンスターであまり使える奴はいなかった。結局、頼りのスライムナイト大活躍。他は人間。
隠し仲間のプチタークやプオーンも、最初は弱すぎ。育てるの時間かかりすぎる。
強くなった頃はエスタークも余裕で倒せてる頃だ。意味なし。

今回のPS2版では仲間と話せるシステムがあり、これが楽かった。
町の人と何か話した後に、仲間に話すとそれに対応した会話をするのだ!

思い出に残る会話が、どこかの町で家族の事を語る人がいて、その時にヘンリーに話しかけると、子供の頃は奴隷だったりして家族を余り味わったことがなかったな。親父も死んでしまったし。でも、オレが家庭を持てば家族というものを味わえるかもな、なんて事を言っていた。
あと、山奥の村の温泉で、入浴してる女の子に話しかけると「あなたエッチな気持ちで温泉に来たの?」と聞かれ、「はい」と答えてビアンカに話しかけると「はあ。はるも大人になったわね〜…」と。

スライムレースについて。
手持ちのスライムを出場させれるというのを聞いて、スライムをずっと仲間にして育てあげた。
が、あろうことか、スライムレースに出して勝っても貰えるのはコインだけ。その頃はコインは不必要。
景品がもらえるスライム格闘場と錯覚していた。ラストダンジョンまで一緒だったというのに。
それでスラリンはモンスターじいさん行き。



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2017-08-14 14:25:43